2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!

私は毎年誕生月にTDLかTDSに行ってます。今年はディズニーランド!10月生まれなので、毎回ハロウィーンイベント開催中なのはご愛嬌。キャンディーウィッチキャストを見つけたので、「トリック・オア・トリート!」とキャンディーをもらうとパンプキン味でし…

Come Together

なにやらオーストラリアでくだらな面白そうなイベントをやりますね!http://azoz.org/archives/200510291930.php2,000人も集めるとなると、『Smoke On The Water』くらいメジャーな曲になるのは仕方ないけど、できれば轟音ギター系を聴いてみたい!…てか2,00…

『SAW/ソウ』

『SAW2/ソウ2』が劇場公開!二三日観に行けないのが恨めしい…。こんなに鑑賞を渇望するのは久しぶり。それだけ前作が素晴らしかったのです!とりあえず、前作のレビューを掲載します。レビューにも書きましたが、ラストシーンは声を上げたくなるくらい凄まじ…

『エターナル・サンシャイン』

ミシェル・ゴンドリー。ロック好きなら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。本作は、傑作PVを連発した彼が監督した映画。今年度ベスト映画の候補の一つだと思います。 『エターナル・サンシャイン』レビュー エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・…

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』関連のお話

私は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックのリングを持っています。JAP工房製で、一万うん千円もするので、よほど『ナイトメアー〜』を好きな人じゃないと持っていないだろうな。と思っていたのだけど(私はプレゼントしてもらったのですが)、…

『50回目のファースト・キス』

『パンチドランク・ラブ』(傑作!)を観て大好きになったアダム・サンドラーが主演と聞いて、「観たい!」と思ってから一年半も日本公開を待たされたこの映画。待ったかいのある素晴らしい作品でした。 『50回目のファースト・キス』レビュー 50回目のファ…

サーフィン・オン・サイン・ウエーブス#02

今、気になっているアーティストをネットでチェェェック!二回目!まずはAtomic Hooligan(アトミック・フーリガン)(オフィシャルサイト)から。って、初っ端から試聴できない!でもサイトのBGMは、かなりキテますすね。ジャンルはUKブレイクス?ってやつ…

季節の変わり目

風邪をひいてしまいました。大して調子はわるくないのですが、頭がボーっとして文章を組み立てるのが大変です。話すよりも、書く方が頭を使うのかな?はてなダイアリーだけでも19万人もいるブロガーたちが、毎日のように頭を使って考えをまとめているって、…

『1.0【ワン・ポイント・オー】』DVD発売間近!

『1.0【ワン・ポイント・オー】』をキーワード化しました。ワン・ポイント・オーの前後のカッコをどれにするか悩んだのですが、日本語オフィシャルサイトの表記にしたがい“【】”にしました。正規表現の筈ですが、amazonでは“〔〕”になってたりするので、「ワ…

ヒップホップとかクロスビートとか

今月号のクロスビートにUSヒップホップ・ディクスガイドが載ってますね!私も何度かこのブログでロック・リスナーにヒップホップを薦める記事を書きました、「食わず嫌いは損じゃないか」と。CDショップの試聴機で聴くとか、ネットでPVを視聴してみると、意…

『バタフライ・エフェクト』

『バタフライ・エフェクト』のDVDがでました。本作は傑作にもかかわらず上映劇場が少なく、しかも早々と公開が終わってしまった映画。嗚呼、勿体ない…。しかし「面白ければそれだけでヒットする」ほど世の中は単純ではないし、「なにが面白いか」は人それぞ…

ハッピー・バースデー・トゥー・私!

今日は誕生日なのです。フフフ。私は出来る限り長生きをしたいので、今回も無事に誕生日を迎えられたのはありがたい。健康な肉体を維持できるのならば、100年でも200年でも、なんなら1000年でも生きたい。この目で人間の行く末を見てみたいのです。しかし、…

雨、雨、雨

嗚呼、毎日まいにち雨ばかり。晴れだとアッパー、雨だとダウナー。私はそんなわかりやすい天気屋なのです。シアトルで自殺が多いのは雨の所為?イギリス人は雨でも傘を差さないって本当?走っても歩いても雨に濡れる量は同じって本当?それから、それから…。…

アルビニは代官山のカフェの夢を見るか?

「サウンド&レコーディング・マガジン」って読んだことありますか?誌名の通りレコーディング関連の専門誌です。ある程度の予備知識がないと理解できない記事ばかりなので、読み込んだことのない人も多いでしょうが、一般の音楽誌にはない面白さがあるんで…

オーバー・ザ・レインボー

今日、虹を見ました。吉兆だと良いな。ところで、虹を上空、例えば飛行機から見下ろすと、半円ではなく全円に見える、という話は本当でしょうか?もし本当なら、一度は見たいですね。

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

ああっ!『ウォレスとグルミット』シリーズの新作映画やるんだ!来年3月かー、待ち遠しい…。すんごく可愛くて、すげー笑えるんです!このシリーズは!クレイアニメに馴染みがない人にもオススメ。セル画のアニメとは違う、なんとも言えない微笑ましさがあり…

マニエラ的自画像

『Rubber Johnny』のアートワークに触発され、自分の写真を元にプロフィール用の画像を作りました。画像をモーフィングさせることは難しいので、カット&ペーストでコラージュしてみる。『Rubber Johnny』とはまったく違うものになりましたが、山本タカトさ…

『Rubber Johnny』Chris Cunningham

Chris Cunningham(クリス・カニンガム)の『Rubber Johnny』を知ってますか?「知らない」という方は、まずはオフィシャルサイト(注:グロテスクです)をどうぞ。Chris Cunninghamはとにかく才気あふれる映像作家。無機質なのにエロチックなBjork(ビョー…

眼鏡四方山話

第18回日本メガネベストドレッサー賞の受賞者が決定。芸能界部門の笑福亭鶴瓶さんは文句なしですが、特別賞が石川亜沙美さん??普段、メガネかけてないよね。う〜ん、と思って過去の特別賞を検索してみる。主な受賞者は、佐藤江梨子さん、柴咲コウさん、米…

ヘリコバクター・ピロリ・バクテリア

私は胃痛に悩まされていました。微痛はしょっちゅうだし、動けなくなるほどの激痛に襲われたこともあります。神経質なのでストレスを感じることが多く、胃痛はしょうがないのかな?なんて思っていたときにピロリ菌の存在を知り、ピロリ菌を減らす作用のある…

大丈夫☆

うわっ、これは面白いな〜っ!DTIのキャンペーンサイト『小西真奈美の日めくりムービー「今日の大丈夫。」』。100編もやるなんて!それだけのシチュエーションを考えるのは大変だろーなー。いや、みんなでわいわいアイデア出しあったら楽しいか。『ガセビア…

おんんあ

「女」をタイプしていて「おんんあ」と打ってしまい、勢いでそのまま変換したらちゃんと「女」って変換した!(IMEを使用)「ん」を二つ続けてタイプした場合、「ん」が一つの変換候補も出るのですね。知らなかった・・・。ぱんんだ!!

アンジーは何故死んだのか?

印象深い夢を見た。The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)の名曲『悲しみのアンジー』の訳詩を読む夢。夢中の『悲しみのアンジー』は、恋人だったアンジーの死を受け入れることが出来ず、その死体が腐乱していくのをただ眺めている、そんな歌詞。目…

『ウルトラマンマックス』

えっ!明日と来週の『ウルトラマンマックス』は三池崇史さんが監督するんだ!なんでも明日が感動編、来週分が爆笑編なんだとか。「凄いものが仕上がった」と三池さん本人が自負していたので期待大!ですね。

Trick or treat!

壁紙と見出しのアイコンをハロウィン仕様に変更!素材はKOZOUのページさんからお借りしました。ついでにfaviconも設定しました。ブラウザによってはURL欄にアイコンが表示されるらしいです。

そんなに奇妙じゃない話も多々

ビデオ録画しておいた『世にも奇妙な物語』を鑑賞。今回は役者の力が作品の良し悪しを決定していた感じがします。とりあえず、木村佳乃さんがすんごくよかったです。うん。木村佳乃さんの『越境』は、ほぼ全編にわたって一曲のBGMがながれつづける、短編なら…

さよなら、みなぞう君

新江ノ島水族館のみなぞう(美男像:ミナミゾウアザラシ:オス)が死んでしまいました。江ノ水はお気に入りの水族館で、定期的に訪れていただけにショックです。なんだか色々と考えるところのある出来事ですね…。 http://www.enosui.com/minazo/minazo-index…

JUNIOR SENIOR(ジュニア・シニア)『Hey Hey My My Yo Yo』

リリース前からジャケ買い決定の『Hey Hey My My Yo Yo』。amazonをはじめ、輸入版を扱っている店舗がなかなかなかったのですが、やっとレコファンで発見、購入。輸入版は、ジャケットの黄色い文字がブックレットにではなくケースにシールで張ってある!05-0…

豆腐は豆が腐った納豆で、納豆は型に納められて作られた豆腐?

このあいだ友達と「漢字って面白いよね」話になる。「豆腐と納豆は中国から同時に入ってきて、そのときに呼称が入れ違って伝えられたの知ってる?」なんて雑学を聞かされて「ああ、なるほど〜。確かに漢字逆だよねー」と鵜呑みに。ところがおととい巡回先の…

ひととなり

自分がはてなダイアリーを巡回しているときに、結構プロフィールをチェックしていることに気付く。うん、プロフィールって重要かも。という訳で簡略にですが入力しました。メニューに追加してあります。