ヒップホップとかクロスビートとか

 今月号のクロスビートにUSヒップホップ・ディクスガイドが載ってますね!私も何度かこのブログでロック・リスナーにヒップホップを薦める記事を書きました、「食わず嫌いは損じゃないか」と。CDショップの試聴機で聴くとか、ネットでPVを視聴してみると、意外とヒップホップも聴けることに気付くと思うんです。ロック耳に訴えかけるものがあるヒップホップの曲って結構多いですよ!好きな音楽が増えるって、すごく楽しいことだしね。…とか言いつつも、私はレゲエもジャズもブルースもカントリーも聴かないし、持っているCDのほとんどは、いわゆるロックなのだけど。う〜ん、やっぱジャンルの壁って意外と高いな…。でも、ロックとヒップホップの垣根は、それほど高くない!と私は思うのだけど。
 このエントリーを書いていて、クロスビートはてなダイアリーキーワードに登録されていないことに気が付いて驚く。そんなにマイナーな雑誌!?「ロッキング・オン」も「ロッキングオン」も「ロッキンオン」も「ロキノン」もキーワードになっているrockin'onとは大違いだなー。keyword:クロスビートを作成するや否や、リンク不要に投票されちゃったし…。結構長いこと買っている好きな雑誌なので、あれやこれやと書きたいことがあったのですが、最低限にとどめました。なので、どんどん追加編集してください!って、いままでキーワードになってなかったくらいだから、誰も編集してくれないかな?