2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『フライトプラン』

久しぶりに、実に久しぶりのジョディ・フォスター主演映画です!主演作は三年ぶりなのですが、彼女くらいの才能の持ち主は稀有なので、せめて年に一作は主演して欲しいですね。 『フライトプラン』オフィシャルサイト

象徴としてのヴィトンの財布

男子高校生からオバサンまで、ネコも杓子もヴィトンの財布を持っている。異常ともいえる圧倒的な普及率を鑑みると、自分で選んでいるのではなく、選ばされているだけなのでは?と思えてくる。しかし、私がブログを始めたのも身近な友人が始めたのに影響され…

IAN BROWN(イアン・ブラウン)ラブ!

今、ヘッドフォンでIAN BROWNの3rdソロアルバム『Music of the Spheres』をなんとなく聴きなおしたんだけど、アレッ?こんなにカッコよかったっけ?なんか沁みる!踊れるし!!昨今のUKロックのキーワードは「踊れる」だと思うのだけど、なにげに今IAN BROWN…

往年の名機が無料で使えます

DTMソフトの「ReBirth RB-338」を知っていますか?ReBirthはTR-808とTR-909がそれぞれ1台、TB-303が2台、計4台を同時に使えるソフトシンセです。 TRはリズムマシン、TBはベースシンセで、テクノ(広義の意味での)では定番中の定番の機材。テクノを聴いてい…

『海辺のカフカ』村上春樹(ほんのりオチバレ)

随分前に買ったまま、ほったらかしていた『海辺のカフカ』を読了しました。ゆっくり読もうと思っていたのですが、ぐいぐい惹きこまれ一気に読んでしまう。うん、やっぱり村上春樹さんの作品は面白いな! 村上春樹さんの小説の中で、私が一番好きな『世界の終…

冷製スープ

ビストロSMAPで木村拓哉さんと稲垣吾郎さんが別のチームになると、だいたい吾郎ちゃん側が負けるのは、『SMAP×SMAP』をマメに観ている方ならご存知の通り。(今週も負けてましたね)吾郎ちゃんの料理は実際のところどんな味なのか食べてみたいな。多分、品が…

思考という名の幻想

検索サイトのExciteが提供しているサーチストリームを知っていますか?サーチストリームは、Exciteで入力された検索語句をリアルタイムで電光掲示板のように表示するコンテンツ。これを眺めていると、まるで人の心が読めるテレパシーを疑似体験しているよう…

『チャーリーと寿司工場』

そうそう!そういえば『チャーリーとチョコレート工場』でのジョニー・デップって本木雅弘さんっぽくないですか?顔の感じも似てるし、コミカルな演技もCMでの本木雅弘さんに似てるんです!私だけかな?そう思うのは。チャーリーとチョコレート工場 特別版 […

吹き替え?

知っている人のブログやメールを読むときは、頭の中でその人の声をあてて読んでいることに今更気付きました。みんなそうなんでしょうか?と、ここまで書いていてすごく当たり前のことのような感じがしてきた…。今まで気が付かなかったなんて、ちょっとアレで…

『NOTHING ナッシング』

※このページは『NOTHING ナッシング』レビューに移転しました。

レボリューション

任天堂の新しいゲーム機が、なにやら面白いことになってきたっ!どんな分野であろうと、新しい試みって胸が躍ります。まさしくRevolution、革命です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000012-rbb-scihttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050…

『魔女の宅急便』

家にいるときに宮崎駿監督作品がテレビ放送されると、ほぼ毎回チャンネルを合わせてしまう。今回もまんまと観てしまいました(日テレのいいお客さんですね、ホント)。そして観るたびに面白い。これって、ちょっとあり得ないくらいにすごいことですよね。天…

カウンター

まったくもって今更なのですが、カウンターを付けました。

久しぶりにテレビを観てちょっと泣く。『Qさま!!』でやっていた、安田大サーカスの解散ドッキリ企画についホロリと。三人の絆が垣間見えてかなり高感度がアップ!特に、クロちゃんの言葉に気持ちが入っていて胸を打たれました。やはり人は一人では生きていけ…

前部前頭葉切截

X51.ORGでロボトミー手術に関する記事を読んで愕然としました。はるか昔の話だと思っていたのですが、60年代頃まで行われていたのですね。それどころか、考案者がノーベル賞まで取っていたなんて!久しぶりに本当に怖い話を読みました…。

『らいおんハート』

今更ですがYahoo!ミュージックって歌詞が読めるのですね!知りませんでした。そこで前から気になっていたSMAPの『らいおんハート』の歌詞を確認したのですが、これってやっぱりストーカーの独白っぽい。全編が「僕」の語りなのですが、「君」が「僕」にとっ…

『チャーリーとチョコレート工場』

『チャーリーとチョコレート工場』を観てきました。いやぁ〜、最っ高!!ティム・バートンは、やはり天才だったのですね。詳細な感想は改めて書きます。 本作はワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいのスクリーン8で観たのですが、本編前のCFでサプライ…

TENORI-ON!

最近は、ニンテンドーDSで『エレクトロプランクトン』をリリースしたことでも有名なメディアアーティストの岩井俊雄さんが、YAMAHAと共同でなにやら面白そうな楽器を製作中です。その名もTENORI-ON。iアプリとワンダースワン用ソフトの『テノリオン』の実機…

オレはお前らのもの、お前らはオレのもの

はてなダイアリーキーワードから選出され、『現代用語の基礎知識2006』に掲載(予定)される言葉の一覧が発表されました。う〜ん、面白い!読み始めると止まりません。 “ジャイアニズム”で紹介されている有名な一節の英訳 「Yours is mine, mine is mine.」 …

異文化コミュニケーション

食事中でも平気でゲップをするんです、私の父親は。そんな食卓で育った私は、人前で(特に食事中に)ゲップをする行為が倦厭されることだと小学校高学年まで知りませんでした。 10歳くらいの頃だったかな、ゲップをして友達に「はしたないなー」と言われたと…

サーフィン・オン・サイン・ウエーブス#01

「最近、新しいCDを買ってないなー」と思って、久しぶりにネットで色々チェック! まずはThe Subways(ザ・サブウェイズ)のオフィシャルサイトでPVを試聴。曲も見た目もキャッチー!ドラムの人、カッコいいなー。ニューシングルの『With You』はグランジだ…

『Grace』Jeff Buckley(ジェフ・バックリィ)

「こんなの作ったら、そりゃ死んじゃうよ!」と、既に天に召されているJeff Buckleyに(言い方は悪いけれど)言いたくなるような『Grace』は、音楽誌で名盤特集を組んだら必ず紹介されるような名盤中の名盤。最近聴きなおしてやっぱり凄いなと。ロック系SSW…

終焉

風が夏の終わりを告げている。特別に夏が好きなわけではないけれど、やはり何処か寂しい。四季がある国に生まれて良かったなと。情感が豊かになりますよね。

『コンスタンティン』

『コンスタンティン』のDVDが発売されました。私は劇場で観たのですが、これ良いですよ!カッコいい!んです、ホント。男女問わずキアヌ・リーブスを見る眼がキラキラしてしまうはず。続編も観たいのですが、いまひとつヒットしなかったので次作はなさそうな…