2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春スーツ

『ハチミツとクローバー』に登場した「青春スーツ」をキーワード化しました。至らない点があったらどんどん編集して下さい。

イタイ日記

「書き手のダメな部分が見えるくらいに正直なブログじゃないと読んでいてつまらない」 という友達の言葉に感化されて上の「ひとごみ」を書いたのだけど、う〜ん…どうなんだろう。面白いですか?こういうの。しかし、率直な感情を文章にするとどうもポエジー…

ひとごみ

新着日記一覧を見ていると、秒刻みに日記が追加されていく。 さながら人でごった返した街を歩いているようだ。 しかし、現実の雑踏と違ってブログではその一人ひとりの思いを読むことが出来る。 辛いことや悲しいことを吐露していたり、とにかく読んだ人を笑…

セックス、ドラッグ&ソリチュード

本館に『パーティ★モンスター』のレビューをアップしました。私が大大大好きなこの映画は、低予算のインディペンデント作品なのですが出来はサイコー!です。ブロックバスター・ムービーもよく観るし偏見はないけれど、長く心に残るのは不思議とミニシアター…

青春の味

あーー、う〜ん。まいりました、『ハチミツとクローバー』8巻。ヤバイです、切なくて。本館にレビューまで掲載しておいてなんですが、実は『ハチクロ』はnoizeattackさんに借りて読んでました。すみません、全巻買います。買いますとも、ええ! 本館に『ハチ…

ハゲてたって良いじゃないか

『ナショナル・トレジャー』のDVDがでました。私は、主演のニコラス・ケイジが大好き!あくの強い存在感が一度ハマると癖になるんです、ええ。本館に『ナショナル・トレジャー』のレビューを掲載しているので、参考にどうぞ。 レビューを読む / Amazonで検索…

寧ろ

「むしろ」を辞書で引いたら例文として載っていたのが「会えないくらいならむしろ死にたい」。私のイメージでは、言っているのは男ですね。そして相手の女は「なら、むしろ死んで」と冷たく言い放つ。そんな場面が頭に思い浮かびました。他の例文もこのくら…

言の葉

渋谷で日本語Tシャツを着ている白人男性を見かける。ニューヨークで日本語Tシャツが流行っているとか何処かで読みましたがホントなのかな?そのTシャツに書かれていた言葉は「やぶれかぶれ」。うん、微妙な死語感をかもしていてなかなか格好いいんじゃ?他に…

夜の匂い

疲れて混乱した頭でぐるぐると考え事をしていると、子供の頃に感じた夜の匂いを何故かふと思い出した。比喩としての匂いではなく、まさに夜の空気の香りそのもの。夜に出歩くことが当たり前になった今では、夜の匂いなんて気にも留めなくなったけれど、子供…

ダチュラは何を破壊するのか?

本館に村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』のレビューをアップしました。 今回は客観性に欠いた大仰なレビューになっています。ブログを色々と読んでいて、感情を吐露している日記の方が感じるものがあるな、と思ったからです。ブログマジック?とでもいう…

爬虫類ってカワイイ

出掛け先でニホントカゲを発見!画像では分りにくいけれど、尾っぽの青色がとてもキレイ。カナヘビはよく見るけど、ニホントカゲは珍しいですね。ちょっとテンションが上がりました。トカゲを飼いたくなりましたが、生餌しか食べないので飼うのは大変そうで…

サマソニ05レポート

SUMMER SONIC2005 東京一日目。 今年もサマーソニックに参戦。特別に観たいアクトがあるわけじゃないけれど、ノリで行くことにする。去年も同行したnoizeattackの管理人さんと「今年も行くでしょっ!!」って感じ。前日に会う機会があったので、プリントアウ…

ジャケット・ジャケット

久しぶりにCDジャケを見てシビレました。JUNIOR SENIOR(ジュニア・シニア)の『Hey Hey My My Yo Yo』。いや、まだ発売前なので正確には広告で見たのですが、このジャケットはもう完璧です!!ポップだとかキャッチーだとかキュートだとか、そんなカタカナ…

静寂の先の熱狂

COLDPLAY(コールドプレイ)『X&Y』のレビューをアップしました。COLDPLAYがoasis(オアシス)よりも大きな存在になったのは、COLDPLAYはU2に、oasisはThe Beatles(ビートルズ)になろうとした、その差でしょうか。「ロックを感じるのはどちらか?」と言え…

今回で30日目

さあ!今日から「はてなダイアリー市民」だ!

質より量

5日の日記に書いたニイニイゼミ(多分)の成虫を発見。見事な擬態ぶりですね。目ざとい友達が見付けたもので、私は全く気がつきませんでした。こういう生き物を見ると、何らかの意思みたいなものを感じます。しかし、見付けてくれと言わんばかりのアブラゼミ…

『アイランド』

※このページは『アイランド』レビューに移転しました。

あなたならどうする?

あなたはカレーライスを作っています。しかし、野菜を煮込んでいる途中で間違えて砂糖をたくさん入れてしまいました。さて、どうする? A 肉じゃがに変更するB 他の調味料を入れてごまかすC 最初から作り直すD 無理やりそのまま食べる 友達から出された次の…

『スター・ウォーズ クローン大戦』

ビデオ録画してあった『スターウォーズ・クローン大戦』を鑑賞。『VOL.1』と『VOL.2』の両方とも深夜にテレビ放送していたのですが、なんと『VOL.2』はまだビデオが日本発売していない作品。深夜枠は要チェックですね、やっぱり。 本作はアニメなのですが、…

『宇宙戦争』

※このページは『宇宙戦争』レビューに移転しました。

小さな夏

小さなセミの抜け殻を見つけました。ちょうど一円玉に乗る大きさで、ミニチュアみたいでちょっとカワイイ。ネットで調べたらニイニイゼミの空蝉らしい。地表から10㎝位の高さに付いていて、「それしか登らないの?」って感じです。セミと言えば、羽海野チ…

色が白いは七難隠す

毎日暑いですね。某量販店のポスターの人も、いい具合に日焼け(?)してました。

恋の後先

さくらももこさんの書き下ろしエッセイ集『ひとりずもう』。本書は未読で広告を見ただけなのですが、片想いの思い出らしきエッセイが抜粋されていました。「ひとりずもう」とは、片想いを表す言葉として実に言い得て妙ですね。気持ちばかりが先走って一人で…