サーフィン・オン・サイン・ウエーブス#01

「最近、新しいCDを買ってないなー」と思って、久しぶりにネットで色々チェック!

The Subways
The VinesまずはThe Subwaysザ・サブウェイズ)のオフィシャルサイトでPVを試聴。曲も見た目もキャッチー!ドラムの人、カッコいいなー。ニューシングルの『With You』はグランジだな、っていうかThe Vines(ザ・ヴァインズ)っぽい?と思ってThe Vinesオフィシャルサイトへ。一通りPVが観れるんだけど『Outtathaway』のone takeバージョンはヤバイよ!ボーカルのCraig Nichollsがキテる!ロックを体現している人を久しぶりに見た。多分、天然だし。なぜか「ロックをもう一度信じてみよう」とか思った。いや、ずっと信じてはいるんだけどね。

The Arcade Fire
The Flaming Lips次はサマソニで見逃したThe Arcade Fire(ザ・アーケイドファイア)を検索。ここはレーベルのサイトなのかな?3曲聴けます。誠実なオルタナティブ・ロックって感じで評判通り、良いですね。The Flaming Lips(ザ・フレーミング・リップス)が好きな人なら絶対に気に入るんじゃないかと。ところでThe Flaming Lipsのアルバム『The Soft Bulletin』は超傑作ですよ!とりあえずオフィシャルサイトで名曲『Race For The Prize』を試聴してみてっ!!

okgoお次はok go(オーケー・ゴー)だ!!とにかく、この人たちのPVは最高!彼らを知らない人はオフィシャルサイトでPVを観よう!絶対好きになっちゃうから!バンド名がok goでアルバム名が『Oh No』だなんてくだらなくて良いな。

Jakalope
CurveJakalope(ジャカロープ)はモロに90年代のインダストリアル!無理に時代の音に迎合してなくて良いですね。オフィシャルサイトは随分と凝ったFlah製です。Jakalopeを気に入った人は、次にCurve(カーヴ)とか良いんじゃなかな?こういった音の先駆けバンドです。オフィシャルサイトで『Weekend』(未発表曲?)がダウンロードできます。この曲カッコいい!!ただでダウンロードなんて、お得すぎです。

t.A.T.u次は、えーっとt.A.T.u(タトゥ)とか?ここで新曲のPVが10/17迄フル視聴できます。なんかすっかり普通の人になってますね、ルックスが。

The Stills最近、ファーストアルバムを聴きなおして凄く良かったThe Stills(ザ・スティルズ)のオフィシャルサイトを閲覧するも、新譜はまだのようですね、残念。

HARD-Fi気になっていたけど買ってなかったHARD-Fi(ハード・ファイ)を試聴しにオフィシャルサイトへ。あー、この人たちは巧いな。様々なジャンルを無理なくミックスしていて、今っぽい。

今日は、このへんでおしまい。

最後に偶然見つけたここをどうぞ。
Bloc PartyInterpolThe Go! TeamDuran DuranThe TearsJunior Senior等のRoskilde festivalでの動画が見れます。ではっ!

#02 >>