異文化コミュニケーション

 食事中でも平気でゲップをするんです、私の父親は。そんな食卓で育った私は、人前で(特に食事中に)ゲップをする行為が倦厭されることだと小学校高学年まで知りませんでした。
 10歳くらいの頃だったかな、ゲップをして友達に「はしたないなー」と言われたときは、ショックを受けました。我家には、「ゲップは下品」という文化が無かったわけだからカルチャーショックですね、うん。
 それぞれの家庭独自の文化って結構あって、例えばうちの作り置き麦茶は砂糖入りでした。何故!?他にも沢山あるんだろうけど、なんせ自分では当たり前だと思っていることなので、大抵は他人に指摘されるまで気付きません。当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなる瞬間ってくらくらする。異文化に触れるのは刺激的ですよね。来ないかな、宇宙人。