『らいおんハート』

今更ですがYahoo!ミュージックって歌詞が読めるのですね!知りませんでした。
そこで前から気になっていたSMAP『らいおんハート』の歌詞を確認したのですが、これってやっぱりストーカーの独白っぽい。
全編が「僕」の語りなのですが、「君」が「僕」にとった具体的な行動が一切描かれていません。これは、「僕」が実際には「君」を傍観しているだけの一方通行な関係を暗喩しているように思えます。
「眠った横顔」のくだりは、不法侵入して寝顔を覗き込んでいる「僕」の姿が目に浮かぶ…。
「あきれるほどに〜」なんて言わずもがなですね。
純粋なラブソングと狂人の妄想のどちらにも解釈ができるのでは?
まぁ、普通ならこんな深読みはしないのですが、なんせ野島伸司さん作詞ですからね。
相手を想う愛と自己愛は紙一重。そんな危うさを含んだ歌詞だと、私は勝手に思い込んでいます。