眼鏡四方山話

第18回日本メガネベストドレッサー賞受賞者が決定。
芸能界部門の笑福亭鶴瓶さんは文句なしですが、
特別賞が石川亜沙美さん??
普段、メガネかけてないよね。
う〜ん、と思って過去の特別賞を検索してみる。
主な受賞者は、佐藤江梨子さん、柴咲コウさん、米倉涼子さん。
って、みんなメガネをかけてないパブリックイメージの人ばかり!
これは「メガネをかけさせたい人」賞ってことなのでしょうか?
まぁ、大抵の〇〇ベストドレッサーはそんな感じですけどね。
ジーンズ姿なんて見たことないよ!とか。)
こんなんじゃ、賞の存在が形骸化するだけ。
くるり岸田繁さんを何故に選ばない!
彼は、現在進行形のメガネイメージを体現している人だと思うのですが…。
もしくは漫画『ハチミツとクローバー』の真山と野宮をノミネートするとか、
そのくらいの気概が欲しいですね。
とか書いておきながら、私は映画を観るときくらいしかメガネをかけないし、
メガネにもくるりにも思い入れはないのだけど。
05-10-13 (Thu) 追記
新聞に載っていたのですが、特別賞は実際に「メガネをかけて欲しい人」に贈られるそうです。

目くばりメガネ

目くばりメガネ