ヘリコバクター・ピロリ・バクテリア

私は胃痛に悩まされていました。
微痛はしょっちゅうだし、動けなくなるほどの激痛に襲われたこともあります。
神経質なのでストレスを感じることが多く、胃痛はしょうがないのかな?
なんて思っていたときにピロリ菌の存在を知り、ピロリ菌を減らす作用のあるヨーグルトを食べ始めました。
これが劇的に効果あり!!胃痛って何?てなくらいです。
そのピロリ菌を発見したバリー・マーシャル、ロビン・ウォーレン両名にノーベル医学賞が送られましたね。
もう二人にはハグして感謝の意を述べたいくらいです。
ここで見逃せない話は、
「胃炎などは胃酸が原因である」
「胃酸の中で生息できる細菌はいない」
と、頭の固い学者達が当初は存在を認めなかったのです。ファック!!
まわりの学者達が柔軟なら、もっと早くに研究が進んでいたのでは?
先入観や固定概念って、ときに恐ろしい。
頭が硬直して、新しいものを受け入れることが出来なくなる。
それが偏見や迫害につながることも少なくない。
そんな学者達を納得させる証明をするため、
マーシャル氏は自らピロリ菌の入った溶液を飲みこんだのです。
そして、急性胃炎をおこし重体になり自らの体で立証した!
嗚呼、パンクな話じゃないですか!!
ちなみにマーシャル氏は、「あとで妻に怒られた」とインタビューで言っています。
そりゃまぁ、怒られるよね。
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20051004/051003224238.ts7mgf5i.html
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/pylori/index.html