アルバムバトン

id:noizeattackさんから廻ってきたバトンを執筆中。
今日中にアップします!
それにしても15曲じゃ足りないよ!!



師走でワタワタしているところに、
id:noizeattackさんからなにやら大変そうなバトンが回ってきました。
暇じゃないけど、楽しそうなのでやりますよ!ええ!
【バトン概要:自分の生涯におけるベストナンバー15曲で自分のアルバム作成、そのコンセプト、アーティスト名】
コンセプトはCD棚とにらめっこしつつ、行き当たりばったりで。

Dirt
01.Them Bones / Alice in Chains
ロック史上最高の出だし1秒。
これにかなう頭1秒は。THE BEATLESのA Hard Day's Nightくらい。
なのでこの曲が1曲目!

In Utero
02.Heart Shaped Box / Nirvana
15曲の何処かにはNirvanaを入れたい。
シアトル/グランジの流れでここかな?
特別なことは何一つ演ってないけれど、すごく特別なマジカルな曲。
ロックの一つの頂点だと、勝手に思い入れてます。

Blur
03.Beetlebum / blur
THE BEATLESを目指して、実際にTHE BEATLESに手が届いた稀有な曲。

Without You I'm Nothing
04.Pure Morning / PLACEBO
この曲知ってますか?
すっごく恰好良いし、日本版も出てる割には名前を聞きませんね。
ダウナーだけどアガる、私が好きなタイプの1曲。

Ladies & Gentlemen We Are...
05.Come together / Spiritualized
サイケといえばSpiritualized。というかジェイソン・ピアーズ。
ぐるんぐるんと酩酊したまま際限なくアガっていく、サイケデリアの最高峰。
なにげに3拍子ですね、これ。

Kick Up the Fire & Let the Flames Break Loose
06.New Toys / The Cooper Temple Clause
サイケ、且つロマンチック。
名曲ですよ!売れてないけど。

A Rush of Blood to the Head
07.In My Place / COLDPLAY
TCTCの余韻を引っ張って、ここら辺でウットリな流れに。
これもまた名曲。

Is This Desire
08.A Perfect Day Elise / PJ HARVEY
気分良くアガってきたところだけど、グッと落とします。
超超超超名アルバムの『Is This Desire』からの1曲。
今まで賛同を得たことはないけれど、ホント名盤なんだから!

Homogenic
09.Joga / Bjork
女性ボーカルの極めつけはこの人。
間違いなく、頂点の一つでしょう。

Curtain Call-the Hits
10.Lose Yourself / EMINEM
ヒップホップをどこかに入れたいのでこの曲。
トラックのメインがギターリフなので、ロックな流れでもイケるでしょう。
それにしてもこのフロウ!スゲー!!

Fly Or Die
11.She Wants To Move / N.E.R.D.
ロックだとかヒップホップだとか言うのがバカらしくなる強烈な曲!
アガれ!

Danse Macabre
12.Glass Danse / the faint
アゲアゲ!踊れ!!

With Teeth (Dig)
13.Hand That Feeds / NINE INCH NAILS
まだまだ!もっとアガれ!
今年のサマソニトレント・レズナーの音楽に対する真摯な姿勢に心をうたれました。
サマソニレポのエントリーもあるので、良ければそっちも読んでって!
サマソニ05レポート

Screamadelica
14.Loaded / Primal Scream
アルバム『Screamadelica』バージョンではなくて、
ブートレグの『Rock Sucker Blues』収録のライブバージョンで。
このバージョンは何度聴いても感動する。
聴くたびに、また音楽を信じられる。そんな曲。
もちろんオリジナルも良いですよ!

Rings Around the World (Bonus CD)
15.It's Not The End Of The World? / Super Furry Animals
なんともいえないタイトルのこの曲でさようなら…



番外
書いたは良いけど、15曲に入れられませんでした…。
もったいなので、置いときます。

feel my soul
feel my soul / Yui
日本人を一人は入れたいのでこの人を。
ひさしぶりにすごい人がでてきましたね。
テレビで見る限り、ショウビズには向いてない人柄。
完全に開花する前に食い物にされないか不安です。
日本のメジャーシーンって消費し尽くすから、ちょっと怖いですね。

Soft Bulletin
Race for the Prize / THE FLAMING LIPS
アルバムには同じ曲が2バージョン収録されていますが、
1曲目のバージョンで。

Last Broadcast
There Goes The Fear / doves
品良くサイケでメランコリー。
最後はサンバ?

Afterglow
Colour Me / Dot Allison
Andrew Weatherallの歌姫Dot Allison。
女性ボーカル流れで下げたままいきます。
なにげにこの曲でベースを弾いているのは、Maniだったりします。



疲れたよ!
このバトンを渡してきた代々の人は、
読みに来てくれるのでしょうか?
せっかくだから読んで欲しいですね。

バトン回す人!
え〜っと、id:karuki1013さんやりますか?
受験で大変そうなので、気が向いたらで良いです。はい。