運を奪う男

 私は、漫画週刊誌のビッグコミックスピリッツを買っていて、毎週楽しみにしている連載漫画の一つに『オメガトライブ キングダム』(玉井雪雄・作)があるのだけど、本作のルチアーニ枢機卿のエピソードはスペイン映画『10億分の1の男』の登場人物、サムのエピソードとほとんど一緒だったりします。
 『10億分の1の男』はミニシアター作品だし、特別ヒットした映画ではないので知らない人も多いだろうけど、埋もれさせるには惜しい佳作。ちょうどいい機会なので、ちょっと紹介。
 本作の劇場公開時のキャッチコピーは

宝くじの一等が当たる確立…23,000,000分の1
飛行機事故に遭う確立…1,000,000分の1
ポーカーでロイヤル・ストレート・フラッシュが揃う確立…649,739分の1
落雷にあう確立…10,000,000分の1
カジノで億万長者になる確率…600,000分の1
交通事故に遭う確立…7,000分の1

このゲームで勝ち残る確立…10億分の1

というもの。
 こんなキャッチ読んだらそりゃ観に行くでしょ!予告編も良い感じだったし。しかし残念ながら、すごく面白い!とまではいかなかった。オープニングとクライマックスのシークエンスくらい緊張感のあるエピソードが中盤にもあれば傑作になったのにな。すごく惜しい作品。だけど、芯になるアイデアはオリジナリティーがあるし、映像も美しいので、サンダンス映画祭周辺作品が好きな方は、観て損はないのでは?(『10億分の1の男』は、2002サンダンス正式出品作)
あとは『オメガトライブ キングダム』が好きな人にとっても、一見の価値があるかと。
 ちなみに、『オメガトライブ』がパクリだなんだのとか言う気はありません。だってすごく面白い漫画だしね。『オメガトライブ』もお薦めの作品です!

 ちょっとややこしいのだけど、『オメガトライブ』の第二部が『オメガトライブキングダム』です。
OMEGA TRIBE KINGDOM 2 (ビッグコミックス)

OMEGA TRIBE KINGDOM 2 (ビッグコミックス)