雨蛙と山桃

ヤマモモ
 街路樹として植わっていることが多いヤマモモの木。

 今頃になると甘酸っぱい実がなって、これが結構美味しい。

 実の付きが良いヤマモモの木をよく行く映画館の近くで去年見つけたので、今年も映画鑑賞のついでに立ち寄ってみました。

 ヤマモモは写真のようにたわわになっていたのですが、今年はまだ早かったようで実が熟れておらず食べれませんでした。

 ところで、私は街中で食べられる実などを見つけるとかなり嬉しいのですが、どうも少数派のようですね。むむむ…。

アマガエル
 食べられる野性の果実も好きだけどカエルも大好き。

 なので、その足で去年見つけたカエル・スポットにカエルを探しに行きました。

 これまた時期が早かったようでオタマジャクシはいれどもカエルはいない。

 来る時期を間違ったなと諦めかけた頃、非常に目が良い連れが親ガエルを発見。

 いや、カエルなんて別段珍しい生物ではないけれど、文字通りコンクリートジャングルに疲れた目には新鮮なんです。

 数多いカエルの種類の中でもニホンアマガエルはズバ抜けてカワイイ!と満足して帰宅。

 こういう牧歌的な時間は定期的に作りたいなと改めて感じた一日でした。