紫陽花とモリアオガエル

紫陽花
 先週のことなのですが、鎌倉の長谷寺に紫陽花見物に行きました。

 長谷寺は見所が多くて、かなり楽しめました。なかでも本尊十一面観世音菩薩立像の迫力はスゴイ!!それはもう筆舌に尽くし難いです。理屈を超えた有難いオーラを発していました。日本人なら手を合わさずにはいられないでしょう。

 弁財天様が祭られた洞窟もあります。岩窟の壁には数々の神様が彫られており、厳かな雰囲気がたまりません。

 満開ではなかったのが惜しまれますが、肝心の紫陽花も良かったです。

 なんて具合にあれもこれも楽しかったのですが、一番感動したのがこれ。
モリアオガエルの卵塊
 境内には池がいくつかあるのですが、そのうちの一つにモリアオガエルの卵が!!モリアオガエルは水中ではなく、水面に張り出した枝先などに白いあわ状の卵塊を産むカエルです。実物を見たのは初めてだったので感動もひとしお。なんせカエル好きなので…。ちなみに卵は一週間ほどで孵るらしいので、今はもうないと思います。

 長谷寺は入山料金が300円かかるのですが、十二分に元をとれる良観光スポットでした。