忠犬グルミット!

 映画『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』を観てきました。面白かったよ!
 私はストップモーション・アニメが好物なので、『ウォレスとグルミット』シリーズはもちろん大好き。ストップモーション・アニメの近作『ティム・バートンのコープスブライド』は一部の隙もない完璧な動きで、CGアニメとの差異がもはや見出せないくらいになっていたのが気になった。なので『野菜畑で大ピンチ!』を観る前は少し不安だったのだけど、いや〜良かった。手作り感のある雰囲気が残っていて一安心しました。これはお薦めの一本ですよ!
 例の如く本館にレビューもアップしたので、ついでに読んでくださいね!
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』レビューを読む



ここより下は、微ネタバレです。
 ウォレスがウサギ捕獲に使う「ウサギ吸引マシーンBV6000」は、いかにも漫画的な発想で現実離れしているように思えますが、いやいや実際にあるんです!以前テレビで見たのですが、畑を荒らすプレイリードッグをBV6000とほとんど一緒の機械で捕まえていました。巣穴の入り口にホースをあててスイッチオン!またたくまにプレイリードッグがスポッと吸い込まれる。実際に目にしても、嘘みたいに感じる機械でした。それを元ネタにしたのか、知らずにBV6000を登場させたのか、ちょっと気になります。もし知らずに作っていたら、「ホントにあるのかよ!」って監督・脚本のニック・パークも驚くでしょうね。
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!完全ガイド

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!完全ガイド