私の頭の中の鉛筆

 05年09月23日のエントリーでも取り上げたExcite エキサイト : サーチストリーム成人向けのものや、一部の人に不快感を与えるような言葉が表示される恐れがあります)が、はてなブックマークで盛り上がっていますね。サーチストリームは、Exciteで入力された検索ワードをリアルタイムで表示するもの。何処かの誰かの頭の中を覗くような、不思議な感覚が味わえます。

 ちなみに最近の私の頭の中はこんな感じ。ちょっと気になるはてなダイアリーを見つけたら、URLの最後にkeywordcloudって付け加えてみましょう。その人の頭の中が、ちょっとだけ覗けます(そのダイアリーが使っているデザインテンプレートや、キーワード設定によっては上手く表示されません)。これによると、現時点での私の頭の中は麻生久美子さんのことでいっぱいのようです(笑)。

 これは、そのダイアリーで最近言及したキーワードを表示する「キーワードクラウドページ」。単純な仕組みだけど、言及数が多い単語が大きく表示されるだけで不思議と頭の中っぽくなるのが面白いですね。差し詰め「はてなダイアリーの穴」ってとこでしょうか。

【参考】最近言及したキーワードを表示する(keywordcloudモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ