たとえ奇妙な物語でも、何度も繰り返すと普通の話に

 ショートショートが好きなので『世にも奇妙な物語』は毎回楽しみにしているテレビシリーズ。いいかげんネタ切れというか、始まったとたんにオチが読める話が増えてきてるシリーズでもあります。そんな中で『雨の訪問者』は、今まで何度も使ってきたネタを二つ混ぜて上手く新しい話にしていました。世にも奇妙な物語 - Wikipediaによると今までに405話もあるらしいので、がんがんマッシュ・アップすれば、まだまだ新しい話が作れるんじゃないでしょうか?安易にありがちな話を作りよりも、その方がよっぽどクリエイティブだと思います。

 今回は1分以内の超短編もあって、これは楽しめました。なかでも『山田祭り』は、瞬発力があってオチバレする暇もない力ワザで笑いました。あと、タイトルは覚えていないのですが「四つ並んでいる人形(でしたっけ?)を一つ選んでください」っていうやつ、見事に選んだのが砕け散りました。あれは偶然じゃなくて、なにか心理的に選ばせるトリックがあった気がしたのですが…気のせい?

 ワーストは…某エピソード。演技力って経験や努力では超えられない壁があるようです。

世にも奇妙な物語 TV復刻版

世にも奇妙な物語 TV復刻版