THE STROKESニューアルバム

遅ればせながらTHE STROKESストロークス)『First Impressions of Earth』を購入。
ファーストアルバムが好みじゃなかったのでセカンドは聴いてないのだけど、今作は試聴で一発で気に入りました。
ミキサーがアンディ・ウォレスになって、ファーストのどこかじれったいミックスとは打って変わりましたね。
音響で曲の感じかたってかなり違ってくると思う。
好きなアルバムのミキサーを確認すると、ほとんどアンディ・ウォレスだったりするので、私の場合。
ミキサーを気にしてない人は、一度クレジットで確認してみるのも良いかも。(「Mixed by 誰々」って書いてある人がミキサー)
自分の好きな音のアルバムは、結構同じミキサーが手がけたりしてますよ!
もちろん根本的なソングライティングが好きじゃなきゃ気に入らないんだけど。

話を戻して、『First Impressions of Earth』は、随分と曲の構成もファーストとは変わりましたね。
M⑥なんか全体的にMUSE(ミューズ)っぽくて驚きました。
この曲のジュリアン・カサブランカスのシャウトの仕方って、マシュー・ベラミー似てる!と思うのは私だけ?
是非聴き比べてください!似てるので。

バンドアンサンブルが緻密になって、バンドでコピーしたら楽しいそうな曲が満載です。
U2的なスケールの大きさを感じさせる瞬間も多く、名実共に大きなバンドになったなー、と。
ファーストのようにシーンを動かすことはないかもしれないけれど、傑作だと思います。

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)