杏仁「豆腐」?

杏仁豆腐「杏仁豆腐をたらふく食べたい」
なんて私のつぶやきを覚えていた友達が、
ウチに来たときに杏仁豆腐の素を差し入れてくれました。
早速作ってボール一杯に食べましたよ!(二人で)
この杏仁豆腐の素に入っていた解説書が懇切丁寧で面白い。
それによると杏仁豆腐の起源は、
特殊な杏から作った杏仁水という漢方を飲みやすくするため、
豆乳を入れたものなんだって。
なるほど、だから「豆腐」なんだ。
ちなみにこの漢方用の杏は食べ過ぎると中毒になるらしい。
中毒って!それどんな杏?
ところでこの杏仁豆腐の素、
原材料名を何度読み返しても杏仁の杏の字もありません。
それってただの牛乳プリンなんじゃ…。
まぁ、美味しかったから良いか!うん。