フナムシぎっしり

暑い!夏だ!と、いうわけでこの前、江ノ島へ行ってきました。潮溜まりで生き物を探すのは楽しい!辺りも老若男女問わず潮溜まりに手を突っ込み、カニやら小魚やらを捕まえている人達でにぎわっていました。しかし、カニを見付けると嬉しいのに、フナムシだとテンションが下がるのはなぜ?カニだって、よ〜く見ると気持ち悪いのに・・・。この差はやはり、「食べられるか食べられないか」でしょうか?そういえば去年に江ノ島へ行ったとき、虫かごを持っていた子供がいたので、何を捕まえたのかと虫かごに目をやると、中にはぎっしりとフナムシが詰まっていました。虫かご一杯のフナムシ・・・思い出しただけで悪寒が・・・。 もし、フナムシの代わりにシャコがぎっしりだったら?うーん、食べられるものでも気持ち悪いものは気持ち悪いか。
それはさておき、フナムシに似たような生き物で、こんなにデカイ!(気持ち悪いので注意)のもいます。